top of page

「長期休暇の後」

皆さんGWはいかがでしたか? ゆっくり休んだ方、ラッシュに巻き込まれて散々だった方、様々でしょうね。

今日はきちんと出社出来ましたか? 誰でも長期休暇の後第1日目の出社は辛いですよね。

「こころも身体もリフレッシュして辛い訳がないじゃないか?」という方、はい全く正常です。

ところが程度の差はあれ、うつ病傾向の方にとってはとても辛いものなんです。

年末年始、夏休み、GW・・・長期休暇が引き金となり、出社出来なくなるという方は結構多いものです。

気付いちゃうんですね。

嫌な日常に。

惰性でも何でも流されている内はその波に乗っている。ところが一度その波を離れると気付いてしまう。

とても重く感じる。離れていたからこそ、正常な認識が出来ず「お化け」に見えてくる。

管理職の方、部下はちょっとした一言で救われもしますし、どん底に堕とされもします。

「管理はルール、ケアはモラル」。

これも上司の仕事の一環として充分なケアをお願い致します。


bottom of page